2008年10月15日水曜日

クルーズのスタッフ

男のスタッフの人が目立ちます。多分80%は男の人だと思います。ウェイターの人話したのですが、大抵はコントラクターで、期間は9ヶ月から11ヶ月船にのり、その後、役2ヶ月ぐらい休暇を取る人が多いみたいです。独身ならとってもいい仕事かもしれませんが、家族がいると少し大変かもしれません。スタッフはみんな1回に部屋がありルームメイトがいるみたいです。
部屋を綺麗に掃除する人、ウエイターまたはダンサーなど他のスタッフ合計400人。

このクルーズのいいところは、例えば夕食の場でチーフウエイターが来て、私達に挨拶し、それからウエイターと働いている人がならんで登場しみんなで拍手してお互い認識しあう、感謝しあうのはとってもフォーマルで律儀なかんじ。
最近飛行機なんかすごくけちであまり良いサービスがもらえないけどクルーズは本当に礼儀が正しい。

最近どこでもコストカッティングが激しいなかこのクルーズのカスタマーサービスの良さだけはキープしてもらいたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

0 件のコメント: