2008年4月16日水曜日

Kite Runner (Movie)


これは本をもとにした映画。物語の場所がアフガニスタンやら小さい子のレイプシーンがあることでいろいろ話題になった映画。
なんか暗い映画なのかなってあまり期待せずにみたのですが、以外によかったです。

Amirは新婚で、そんなとき突然母国から電話があり、こっちに帰って来いとのこと。
それでシーンは彼の小さい頃に移り、いろいろな不幸ごとが
母親をなくしたり、彼は小さいころから静かな子でそれが父親の心配。Amir自身もいつも父親に認められなく、そんななか彼の親友であるお手伝いさんの子供(Hassan)と凧の上げ競争に出場し、Amirが一番に。Hassanがその凧を取りにいったとき近所の年上の意地悪な子供にレイプされそれをAmirが目撃し。やはりそれを汚くおもったのかなんとかしてHassanを家から追い出したくなり父親にHassanが腕時計を盗んだといいHassanを追い出したのですが。

それからアフガニスタンでロシアが進入しAmirの家族は逃走しアメリカに。
アフガニスタンではAmirの父親は政治関係の仕事でかなりお金持ちなのですが、アメリカではガソリンスタンドの経営者。Amirがコミュニティーカレッジを卒業し作家になるといっても父親は彼にはお医者さんか弁護士になってほしいなど。

アフガンに行くとなんとHassanが事故でなくなり彼のこどもが誘拐されたと聞き、その子供を助けに。
その上父親の友人からHassanとAmirとの本当の関係を知らされたり。
物語の転換はかなりうまくできています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

0 件のコメント: